メガネめがね、またきて眼鏡

紙めがねクリエイターの日常

安いメガネ店での楽しい買い物の心構え 〜序章〜

眼鏡屋について

 

よくショッピングモールに入っているリーズナブルなメガネ店あるでしょ。あれはどうなの?

 

働いていた頃、よくお客様から聞かれた質問だ。

 

(なお私が14年勤務したのは業界的には「専門店」という括りの眼鏡店だった。)

 

私の答え

 

使い方次第では悪くはない(けっこう良い場合もある)

 

① いい買い物をしたいなら、店員に頼らず「自分で」ちゃんといい買い物をする努力が必要

 

② うまくいかない事(見え方や掛け心地)があったら基本的に泣き寝入り

 

③ 子供にはおすすめできない

 

それぞれについては、追って詳しく書こうと思う。

 

専門店勤務する人の中には、スリープライス店を毛嫌いしてる人、めちゃくちゃ多いと思う。確かに「おいおいマジかよぉこのメガネよぉ」というメガネ、何回も見た。

 

だけれども

 

同じ業界なんだから、本当はうまく棲み分けて仲良く盛り上げていきたいよね。

 

今後書く予定の『安いメガネ店での楽しい買い物の心構え』シリーズ、ぜひお楽しみに。多分メガネはいつか皆お世話になるモノだから、頭の片隅に入れておいて欲しいな。

 

⚠️あくまで個人の意見です